熊平動物病院ブログ

5月のパピークラスのご報告(*^^*)

申し訳ありません!今頃の投稿です💦

5月のパピークラスは、かんたちゃん、とろろちゃん、みかんちゃん、Bちゃん、ラキちゃん、ラキちゃんの付き添いのエルナちゃんで開催することができました!!

みかんちゃんは、いつもワンチャンより人なのですが今日初めて、とろろちゃんと遊ぶような仕草が見られるようになりました\(//∇//)\

かんたちゃんは初参加で、怖がらずマイペースに参加できていました。1番若くて刺激への対応や吸収が早いので、これからも外の世界を色々楽しく体験できると良いですね!(ウチのチッチ氏、2歳は怖がり。。。もちろん、あきらめず練習中です!)

とろろちゃん、唯一の大型犬の仔犬ちゃん!!みんなおかげさまで良い経験ができます!会場が狭く、自由にかけ回れなくて申し訳ないです💦いつもご参加ありがとうございます!

Bちゃん、ラキちゃん、エルナちゃん、ワンチャンと遊ばなくても大丈夫です!家族以外の人やワンチャンがいる環境に慣れる事に意義があると思います(*˘︶˘*)

質問で

遠吠えを決まった時間にする時の対応について

がありましたので、ここでも書かせていただきます。外に向かっての場合は縄張り意識から外からの刺激で遠吠えするのかもしれないので、時間が決まっているならその時間は外に集中しないように音楽をかけたり遊んで疲れさせたりして遠吠えを習慣にしないようにすると良いと思います。

家の中に向かって遠吠えは、寂しいとか要求吠えの事もある為、吠える前に他に気を散らす、遊んで疲れさせておくなど、対策は同じです。

遠吠えしている時の対応は、

声をかけない、注目しない、短い音や近くに物を落とすなどで(天罰方式 : やめるぐらいの強さで大丈夫なので驚かせし過ぎは良くないです!)中断させてから、他にして欲しいこと(オモチャやマットにのるなど)を教えて、できたらそれを褒める。

何をしていたら褒めてもらえるか、注目してもらえるかを教えるのが大事だと思います│˶˙ᵕ˙˶)꜆

今回は仰向け抱っこと横たわらせるについてお話させていただきました。Instagramでご覧いただけます。(トリミングの投稿が多いのでちょっと記事の捜索が必要です💦)

パピークラスの写真はホームページのフォトアルバムでご覧いただけます。写真を長押しすると保存可能です。

次回予定はホームページのお知らせでご確認をお願いいたします。(トップページをスクロールしていただくとあります)

皆様のご参加をお待ちしております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

                                熊平 麻紀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事