熊平動物病院ブログ

2月のパピークラスのご報告☺️

今回は ランちゃん、つむぎちゃん、むぎちゃん、小次郎ちゃん、くるみちゃん、ビビちゃん、みみちゃん、チッチで開催する事ができました。😆ご参加ありがとうございます😆 

会場が少し狭いので、今回は2部屋つなげてみました。8頭いると、いろんな場面や行動がそれぞれたくさんありますね。☺️

皆さん、それぞれの性格があるので、他の子と自分の子を比べたりしなくて大丈夫です。( と言いながら、チッチは激しいので皆さんのワンちゃんが羨ましいと思ってしまう私がいる🤣🤣🤣 )

パピークラスの目的はワンちゃんと遊べるようになってワンちゃん同士のマナーを体験するだけじゃないと思っています。自分のワンちゃんの性格を知って飼い主さんがどう関わっていけば良いかを考えていただく場であっても欲しいのです。

注意点は少しの経験だけで自分のワンちゃんはこうなんだと決めつけたり、できると過信したり、できないと諦めたりすることです。人間だって小さい頃だけで全て学習するわけじゃないですよね?違う場所違う環境でもそれぞれ変わりますし。もうすぐ半世紀生きようとしている私だってまだ色々修行中ですから💦💦💦

チッチの今の課題は恐がりなのと、興奮したり、飛びついたり、吠えたりするので、いかに外ではそれをださないようにするかです。今は慣れてきた場所では人やワンちゃんと会った時に隣でオヤツに集中する練習をしてます。慣れていなくて恐がってオヤツに集中できない場所へは慣れてもらえるよう地道に連れ出してます。オヤツを食べれる場所が増えてきましたよ😄少しずつですけど💦

またのご参加をお待ちしております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

フォトアルバムもご覧いただけます。写真を長押しすると、保存可能になります。☺️

Instagramも投稿させていただいてます。

                           熊平 麻紀

 

 

 

 

 

関連記事