熊平動物病院ブログ

10月のパピークラスのご報告

10月のパピークラスはムギちゃん、モコちゃん、アレクサンダーちゃん、うたちゃんで開催することができました。^ ^

今回でモコちゃんが卒業になります。少しお休みしてからはここ2回は緊張気味でしたが、今回は最初からとてもテンション高めで、楽しそうにしている時間が増えて良かったです(*´▽`*)これからまだまだ社会化大変な事もあると思いますが地道に楽しい場所や、いても緊張し過ぎない、人や環境を増やしていけるといいですね!!また悩みがある時は御相談ください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

今回は前回と同じ顔ぶれの為か、みんな一緒に行動する事も増えましたね(*^^*)。スタッフ(うたちゃんの飼い主さん)にも慣れてくれて、特にトリミングで来てくれてるモコちゃんがスタッフにベッタリ。そこを中心に輪ができる場面も多かったです(*´▽`*)

声掛けの大切さを今回もお話させていただきました。オリコウと褒める言葉についてはInstagramでご紹介しましたのでそちらをご覧いただければと思います。その他オモチャの名前、ハウス、を教えている方は多いですが、抱っこするよ、リードつけるよ、耳触るよ、手を触るよ(オテ、オカワリ、右手、左手)などなど。用事が本当にある時ではなく、それをしたら嬉しい事(オヤツ貰える、玄関からお家に入れてもらえる、楽しい所に連れて行ってもらえる、など)が待ってる場面で、声掛けしながら行う練習を沢山しておきましょう!そうする事で本当に用事がある時でも、ストレスが少なくて済むようになってくるみたいですよ。言葉にプラスのイメージの魔法をかけておく事が大事になります(。ᵕᴗᵕ。)

逆にプラスの魔法が効きすぎて、喜んで興奮して困る時は、少し無言でこちらの動きを止めると、落ち着いてくれるようになる(ワンちゃんも我にかえって考える)ので少し待つのがポイントです(*^^*)

パピークラスの写真はホームページのフォトアルバムでご覧いただけます。写真を長押しすると保存可能です。Instagramも投稿しております😊

皆様のご参加お待ちしております🙇‍♀️

次回予定はホームページのお知らせでご確認いただけます。( トップページをスクロールしていただくとあります  )

                                 熊平 麻紀

 

 

 

関連記事