熊平動物病院ブログ

9月のパピークラスのご報告😋

9月のパピークラスは、まめたちゃん、モコちゃん、うたちゃん、アレクサンダーちゃん、ムギちゃんで開催する事ができました😊

アレクサンダーちゃんは初めてでしたが、みんなと一緒に遊んでいました。 まめたちゃんにとっても気に入られて、少しおされ気味でしたが、離れると自分から近寄ってました🥰

モコちゃんとムギちゃんは緊張気味ですがマイペースに参加してくれていて、まめたちゃんとうたちゃんはひたすら動いて元気に遊んでくれていました。😃

今回は身体を触ったり仰向けにしたりする練習についてお話しました。何をするかわからないと、不安や不信感から嫌がったり、暴れたりしてしまいますよね。遊び感覚で無理なくオヤツなどで誘導して楽しく練習すると信頼関係も築けてワンちゃんも安心できますよね😌😌😌仰向けについてはInstagramのパピークラスで投稿いたしました。😋

病院で特に触る事が多いのは口や耳や手足やお尻(*^^*)。うちのチッチ氏(1歳3ヶ月)は小さい頃は耳はなんともないから、練習してこなかったんです。歯磨きの為に口は頑張ってたんですけど、耳は突然に悪くなる事も💦最近は外耳炎はアトピー性外耳炎の事が多いらしく、季節によって発症する場合、突然くるんです!!あ〜耳。。。ノーマークでした💦点耳薬、練習しておくんだった😭😭😭

と、私のようにならないように、小さい頃から楽しくフードやオヤツで練習しましょうー!もちろん、私も遅ればせながらチッチ氏の耳を毎日触って練習中です。😁

パピークラスの写真はホームページのフォトアルバムでご覧いただけます。写真を長押しすると保存可能です。😊😊😊

皆様のご参加お待ちしております🙇‍♀️

次回予定はホームページのお知らせでご確認いただけます。( トップページをスクロールしていただくとあります  )

 

                            熊平 麻紀

 

 

 

関連記事