熊平動物病院ブログ

9月のパピークラスのご報告😄

今回は ここちゃん、ランちゃん、チッチ君で開催いたしました。😃

ランちゃんが普段も遊べるお友達がいるそうで、前回よりも緊張少なく動きが良かったので驚きました。ここちゃんは最初元気で、後から落ち着いてました。この場所にも慣れてきてくれた感じをうけました。

チッチ君は最初緊張して動けずにいたのに、段々調子があがってくると勢いつきすぎて、みんなを困らせてました。。。💦💦💦体重も1ヶ月で倍以上になったから余計に💦

外に慣れよう!の大切さをお話させていただきました。7ヶ月齢ぐらいの思春期、反抗期になると社会に対して更に閉鎖的になりやすいので、少しずつでも外で積極的に

楽しいよ、大丈夫、怖くないよ、飼い主さんが頼りだよ、そばにいたら安心だよ

などを教えた方が良いです!

家でも隣に来て座ったら、褒める!を癖にしておくと、外に行った時にもかなり役にたちますよ😄😄😄

またのご参加をお待ちしております。

熊平 麻紀

関連記事