熊平動物病院ブログ

3月のパピークラスのご報告😌

3月のパピークラスは、とろろちゃん、さくらちゃん、Bちゃん、ラキちゃん、Lilyちゃん、みかんちゃん、クミンちゃんで開催することができました。(*´▽`*)ラキちゃんの様子を見に、エルナちゃんも来てくれていました。

とろろちゃんが、みかんちゃんが気になって、気がつくと隣に行ってました\(//∇//)\。とろろちゃん、クミンちゃん、さくらちゃんで交流できていてクミンちゃんが今日で卒業なのが残念です!

Bちゃん、ラキちゃん、Lilyちゃん、みかんちゃんは自分のペースを崩して欲しくない感じですが、こっそりとひそかに交流していたりします。後で写真をみて、他の子と写真うつるのが前より増えていたりする子もいます。

パピークラスでは全く吠えないけれど、普段、外では人やワンちゃんに吠える。。。というご相談をいただきました。まずはパピークラスで静かにできている事を褒めていただきたいと思います。(*´▽`*) 

そして、人やワンちゃんに会った時に 吠えるという事を習慣にしないように練習します。習慣になると、吠える事がしなければならない事になってしまうようです。先手必勝で、吠える前に逃げる(路地に入ったり、車の影に隠れたり)事をして、更に飼い主さんに注目してもらうためにオヤツに集中させてオスワリやフセをしてやり過ごします。

人やワンちゃんに会ったら吠えるのではなく、飼い主さんの隣でオスワリやフセをしてオヤツをもらって褒めてもらえる!!と覚えてもらいます。

今回、飼い主さんの隣(ツケの位置)を好きにしましょう!というお話をチッチ氏(1歳9ヶ月)の動画や写真でご紹介しました。Instagramでご覧いただけます。(トリミングの投稿が多いのでちょっと記事の捜索が必要です💦)

パピークラスの写真はホームページのフォトアルバムでご覧いただけます。写真を長押しすると保存可能です。

次回予定はホームページのお知らせでご確認をお願いいたします。(トップページをスクロールしていただくとあります)

皆様のご参加をお待ちしております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

                                熊平 麻紀

 

 

 

関連記事