熊平動物病院ブログ

2月のパピークラスのご報告(*˘︶˘*)

2月のパピークラスは、さくらちゃん、Bちゃん、ラキちゃん、Lilyちゃん、アレクサンダーちゃん、空(くう)ちゃんで、開催させていただき、ラキちゃんのお家のエルナちゃんが途中から少し遊びに来てくれました(*^^*)

元気に声を出したりして遊ぶ、さくらちゃん、アレクサンダーちゃん、空ちゃん達。

元気な子達を見ながらそっと、他の子に近づいたりしているBちゃん、Lilyちゃん。

ラキちゃんはエルナちゃんがいない環境で色々初めてで緊張したかも?院長のとなりにいたりしていました\(//∇//)\

それぞれのペースで、怖がり過ぎたり、楽しくて興奮しすぎたりを、コントロールする練習に少しでもこの場がお役に立てればと思っています。

「うちの子はダメだ」とレッテルを貼ってしまうと、社会性はそこで伸びなくなり、

「うちの子は大丈夫」と過信しすぎても、思わぬ事が起きたりするので

大事なのは、

苦手は少しずつでも慣らす努力と、

得意な場面や環境でも、もしかしたら?こうなるかもしれない?などの安全への緊張感を忘れない事だと思います!!

うちのチッチ氏(1歳9ヶ月)もまだまだ絶賛取り組み中です!チッチ氏の場合は極度の怖がり。。。毎日近所の公園に行っても全く楽しそうにできず。それがある日突然に楽しそうに興奮してチーター🐆のように走りだし!!!

ついていけずに転んだ私は肋骨骨折という大惨事😭😭😭獣医師としてワンちゃんのしつけに携わってもうすぐ30年。。。お恥ずかしながら予測できない事態に対応できず、足りなかったと反省してます。

皆さんも気をつけて、ワンちゃんとの生活を楽しんでいけると良いですね。

Instagramでパピークラスの投稿には

今回お話しさせていただいた、オテ、オカワリ(右手、左手)について写真と動画で紹介しておりますので、そちらを是非ご覧いただきたいです。😄(トリミングの投稿が多いのでちょっと記事の捜索が必要です💦)

パピークラスの写真はホームページのフォトアルバムでご覧いただけます。写真を長押しすると保存可能です。

次回予定はホームページのお知らせでご確認をお願いいたします。(トップページをスクロールしていただくとあります)

皆様のご参加をお待ちしております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

熊平 麻紀

 

 

関連記事