熊平動物病院ブログ

6月のパピークラスのご報告☺️

6月のパピークラスは小次郎ちゃん、つむぎちゃん、おもちちゃん、テンちゃん、エルナちゃん、うたちゃん、チッチで開催することができました。😃

今回で小次郎ちゃんと、つむぎちゃん(来月いらっしゃれない為)、チッチが卒業となります。あっという間だな。。。💦チッチは今まで大変お騒がせいたしました!お世話になり、ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)。小次郎ちゃんと、つむぎちゃん、チッチの相手をいつも優しくしてくれました。ありがとうございます。🙇‍♀️🙇‍♂️✨

生後半年を過ぎると、反抗期があったり、警戒心が強くなったり、今まで無邪気だった事が可愛くて許されていたことが問題になったり。。。

チッチはボードゲームをしている時やオヤツに集中時に近づくと、飼い主には大丈夫でも、他の人やワンチャンに怒る傾向にあります。今回はおもちちゃんに威嚇してしまいました。💦ごめんなさい💦まずはそのような状況を作らないように気をつける事ですね。習慣化すると困るので💦自分達も他のワンチャンが何かに集中している時は近づかない、自分のワンチャンが集中している時は近づけさせないように気をつけましょう。( ̄▽ ̄;)

そして、家ではワンチャンが食べてる時に飼い主さんが近づいても怒らない練習を!まずは器を守ってしまうことが多いので食べ物を一度に入れずに1回の食事を何回かに分けて足していったり、途中で美味しいオヤツを入れてあげたりして、飼い主さんが近づいてもとられないんだ!それどころか良い事がある!と教えてくと良いそうですよ!すでに怒る場合はそれを叱ったり器をとりあげたりせず(そんな事したら、余計に怒るようになります💦)手を出して危険なら、おたまなどで器にフードやオヤツを途中で足してみてくださいね。くれぐれも怒ることを出さないように工夫しましょう│˶˙ᵕ˙˶)꜆

写真はフォトアルバムでご覧いただけます。写真を長押しすると、保存可能になります。

Instagramも投稿しております。

またのご参加をお待ちしております。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

                                熊平 麻紀

 

関連記事