熊平動物病院ブログ

7月のパピークラスのご報告😆

今回のパピークラスはエルナちゃん、pecoちゃんで開催させていただきました😊

エルナちゃんは緊張気味でしたが、前回より壁際にいることも少なくなりました✌️pecoちゃんが近寄るとすぐにお腹を見せてひっくり返ってしまいます☺️pecoちゃんには申し訳ないですが、エルナちゃんにはこれ以上のボディーランゲージが今日は望めないので、pecoちゃんはたまにリードを持たせていただきました💦💦💦それでも家とは違う場所や家族以外の人やワンちゃんと一緒にいる状況に慣れる事へのお手伝いが少しでもできていたらいいなと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

来月にはまた参加頭数も増えるはずなので懲りずにご参加いただけると嬉しいです。☺️

しつけ方のお悩みもご遠慮なく御相談ください😃

今回は「ちょうだい」「アウト」のお話をさせていただきました☺️最初はオモチャをあげてしまわずに、持ったまま号令をかけて、ひっぱらずに動きを止めてゆるんだすきに号令(ちょうだいや、アウト)とともに、オモチャをもらってしまいます。オヤツは持たずに交換ではなく、オモチャをもらってから、台の上やポケットに用意しておいたものを、「おりこう」などの褒め言葉と一緒にあげると良いですよ。🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

オヤツと交換だと、ワンちゃんの交換条件も上がってキリがなくなったり(もっといい物じゃないと離さない〜)、飼い主さんも交換に慣れてしまうと、ワンちゃんのイタズラで噛んではいけないものも、ついオヤツで交換してしまったりするので、交換はしなくても離してくれる子になる為に練習した方がいいみたいですよ!!😊😊😊

写真はフォトアルバムでご覧いただけます。写真を長押しすると保存可能になります。

Instagramも投稿しております。

皆様のご参加をお待ちしております。☺️

                       熊平 麻紀

 

 

 

 

関連記事