熊平動物病院ブログ

R5 1月のパピークラスのご報告☺️

 1月のパピークラスは、つむぎちゃん、むぎちゃん、くるみちゃん、小次郎ちゃん、ここちゃん、ランちゃん、チッチで開催することができました。☺️ご参加ありがとうございます😄

今回はワンチャンと良い信頼関係を築くには?というお話をさせていただきました。ワンチャンと上下関係を築くとよく言われてますが、私は信頼関係だと思います。☺️嫌がる事を全部しないとか、ワンチャンの要求をそのままなんでもきいてあげる。。。と勘違いされる方がいるかもしれませんが、そうではありません。💦そうしてしまうと、過保護で世間知らずでワガママなワンチャンになってしまいます。😅

言葉が話せないワンチャンにどうやって?

ここでは全てを説明しきれませんが、オスワリやフセ、オテなどは、ワンチャンの要求の前に必ず使う事によって、「これができたからイイヨ」、「それをしたいならまず、この号令ができたらね」、などでコントロールできるようになってきます。無意識にワンチャンの勝手な飛びつき、吠える、噛む、引っ張るなどを自由に許していませんか?ちょっとした事でトラブルや事故の原因になりかねないので、日頃からコントロールが必要なんだそうですよ😌

はい、私もチッチも修行中💦

またのご参加をお待ちしております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

フォトアルバムもご覧いただけます。写真を長押しすると、保存可能になります。☺️

                           熊平 麻紀

 

関連記事