熊平動物病院ブログ

11月のパピークラスのご報告

今回はくるみちゃん、ランちゃん、ここちゃん、小次郎ちゃん、チッチで開催する事ができました。☺️

小次郎ちゃんが慣れてきてくれた様子で前回よりかなり動けるようになりました。٩(ˊᗜˋ*)و慣れると警戒心が和らいで楽しめるようになっていくと思うので、普段の社会化も何事も続けると良いと思います。成長するにつれ、どんどん警戒心が強まるので。。。大人になってももう大丈夫!とか、この子はもう無理!などとやめずに続けるのが大事だそうですよ😃

 

くるみちゃんとチッチが吠えあって止まらない場面があり💦、チッチをいったん違う部屋で少し待たせて会場に戻る前にオスワリと「ワン!」の号令で吠えさせてから戻ったら、大丈夫でした。

遊びで興奮して吠えているとしても、吠え続けてしまうと周りの人やワンチャン達に良い印象は無い為、対応した方が良いと思います。その場から、集中できる所まで回避して号令が聴けるようになったら、まだ吠えたかったかもしれないので、号令でさせて上手くできたら褒める!と、認めてもらって気が済む場合もあります。

「ワン!」で吠える事や、マットに乗る、ハウスする、飼い主さんの隣にくるなど遊びながら教えておくと普段の吠え続けてしまう事に対応しやすいので、是非楽しみながらか遊びで教えていただくのがお勧めです。(*ˊᗜˋ*)/

他にも色々お話させていただきましたが、更にかなりの長文になってしまう為(文章能力が足りなくて申し訳ありません💦)またの機会にさせていただきますね。

楽しい時間をありがとうございます。またのご参加をお待ちしております。😆

写真はフォトアルバムでご覧いただけます。

                                         熊平 麻紀

関連記事