熊平動物病院ブログ

1月のパピークラスのご報告☺️

今回はBちゃん、空(くう)ちゃん、ムギちゃん、アレクサンダーちゃん、Lilyちゃんで開催することができました(。ᵕᴗᵕ。)

Bちゃんは、元気な子に圧倒されながらも、自分のペースで自分からみんなに近づくことができていました。

空ちゃんは、元気いっぱい!!(他の子達が控えめなので目立つだけなのですが)ムギちゃんがお気に入りでずっとムギちゃんしか見えてない感じでした。アレクサンダーちゃんと少し遊べてました。

ムギちゃんは空ちゃんの元気に圧倒されながらも、マイペースに途中休む時間をとったりして活動をしていました。

アレクサンダーちゃんは空ちゃんとも遊べるし、誰とでも友好的です。たまに来られ過ぎてフリーズしますが、すぐにまた参加できていました。

Lilyちゃんは今回も見学として柵のむこうから参加でしたが、静かに参加できていました。みんなに興味もありそうです。次回からは見学ではなく、参加します!!

今回は、オモチャの教え方をうちのチッチ氏(1歳8ヶ月 mix犬)の動画をお見せしながらお話しました。

手を噛まれて困っている方が多いと思いますが、噛まれるではなく、噛ませる状況にしていまっていることが多いです。

・手を出さない

・手を出す時は必ず何かアイテム(オモチャやオヤツ)を持っていて噛まれないように、遊 びに集中させる

・褒める時にムリにさわらない(言葉で褒めながらオヤツをあげる)さわるとすぐに手を噛 んでくる子が多いです。

じゃあ!何を噛むのさっ!!とわんちゃんが困って、今度は家具や壁や自分のベッドを噛んだりするかも!?

そうならない為にオモチャが必要不可欠なのです。オモチャを使うには、ちょうだい(アウト、離して)を練習しないとオモチャを返してもらえなくなります。💦

Instagramパピークラスの投稿に写真と動画で紹介しておりますので、そちらを是非ご覧いただきたいです。😄(トリミングの投稿が多いのでちょっと記事の捜索が必要です💦)

パピークラスの写真はホームページのフォトアルバムでご覧いただけます。写真を長押しすると保存可能です。

次回予定はホームページのお知らせでご確認をお願いいたします。(トップページをスクロールしていただくとあります)

皆様のご参加をお待ちしております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

熊平 麻紀

関連記事