熊平動物病院ブログ

11月のパピークラスのご報告☺️

申し訳ありません御報告が遅くなりました!
11月のパピークラスは
おまめちゃん、まめたちゃん、アレクサンダーちゃん
エルナちゃん、ラキちゃん、おもちちゃん、うたちゃん、ムギちゃんで開催する事ができました👏

まめたちゃんは、今回もずっとアレクサンダーちゃん一筋でした。まめたちゃんの片想いと思いきやアレクサンダーちゃんも来てくれます。(*^^*)仲良しです。

おまめちゃん、初めてで緊張気味でしたが、元気に先輩達についていってました。エルナちゃんは新しくおうちにきたラキちゃんと一緒に参加してくれて緊張気味でしたが、ずっと隠れているという事はなくラキちゃんと少しずつ慣れてきている様子でした。怖がりすぎなければ良いと思います。(*^^*)

おもちちゃんは、飼い主さんの近くにいる事が多かったですが、それでも近くにいる子に興味はあり、そばに自分で行ったりできてました。ムギちゃんはマイペースにまんべんなく、みんなと交流していました。場所も動くけど動きは落ち着いている為、写真が1番安定して撮れました(*^^*)
うたちゃんはもうすぐ1歳の為か最初からテンション高く走り回るではなくなり、落ち着いてきている感じがしました。来月で卒業と思うと寂しいです。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

今回は「ワン!」の号令で吠える!をお話させて頂きました。これについては、Instagramで動画付きでご紹介しましたのでそちらを参考にしていただければ幸いです。
院長から「可愛がると、甘やかすは違う」
と話がありました。
ついついワンちゃんの望み通りに、なんの条件も出さずにしてあげていることが多いようです。
例えば
かまって欲しくて飛びつく
→ハイハイ良い子ねと触る
ではなくて
1回降りるのを待って、オスワリ、フセ、オテなどの号令をかけて、成功したら褒めてあげる
更に!!
暇だから飛びついてくる事もあるので、
飛びつくではなく、
他にする事を教えてそっちに集中させる、までしてあげると良いと思います\(//∇//)\

うちのチッチ氏(1歳6ヶ月)は
マットに乗る、
マットにボールを持ってくる
を覚えたのでそれを号令して、成功したら褒めてを繰り返したり、
ボードゲームをマットでする
などで、時間をつぶしてもらっています。

自分の要求がいつも無条件にかなってしまうと、叶わない時に我慢できなくて、吠えたり物を破壊したり、噛み付いてきたり。。。問題行動に発展しかねません。

これができたらいいよー

と、こちらが主導権を持つ心がけも大事みたいですよ
(о´∀`о)

人間の子に例えると、宿題ができたらテレビみていいよ
みたいな感じですね。

パピークラスの写真はホームページのフォトアルバムでご覧いただけます。写真を長押しすると保存可能です。
Instagramも投稿しております☺️

次回予定はホームページのお知らせでご確認をお願いいたします。(トップページをスクロールしていただくとあります)

皆様のご参加をお待ちしております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

熊平 麻紀

関連記事